平成24年度10月号

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。今回2階フロアブログを担当させて頂きます、仲田です。私は10月3日、4日、5日と熊本で開催された、全国知的障害関係職員研究大会(熊本大会)に参加してきました。
←ネットより使用させて頂きました。 熊本最高!!
全国より約2,000人近くの知的障害者の方々に支援を行っている、団体及び職員が一斉に集い、今後の障害福祉について勉強をしてきました。

丁度10月1日より障害者虐待防止法も施行され、また、障害者自立支援法も平成25年4月1日より「障害者総合支援法」と名称も改められ施行される予定です。今後障害福祉が大きな転換期を迎え、未来に向かって前進しようとしている中、今回の研究大会は活気に溢れたものであり、自分もこの活気をしびらきに持ち帰り、しびらきを利用して下さっている方々に、更により良いサービスを提供出来るようにしていきたいと思いました。

今回研究大会に参加させて頂き、せっかく熊本に来たのだからと思い、熊本観光もしてきました(笑)※勿論研修でしっかりと勉強をしてからです!!

熊本は阿蘇山の麓で、豊かな土壌と綺麗な水があり、食べ物がとにかくおいしかったです。特に熊本と言えば「馬刺し」「からし蓮根」「いきなり団子」など等…それに水がおいしい事もあり、焼酎も美味しかったですよ。

「火の国 熊本」でたくさんのパワーを養い、元気を貰い、またたくさんの知識を得て帰って来たつもり…です。この経験を無駄にせず、また仕事に精を出していきたいと思います。

また、今回この全国大会を運営して下さった、熊本の事務局の方々に感謝、感謝です。今度はプライベートで行ってみたいものですね。

2F支援員 仲田