4月(2Fフロア)

 満開の桜も散り、新緑生える今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
新しい年度もスタートし、しびらきのホームページもリニューアルされました。
それを機に定期的にブログを更新していきたいと考えております。しびらきにおける1年を通しての出来事や、季節ごとの行事などを皆様にお届けできればと思っております。最初は不慣れかとは思いますが、是非御覧頂ければと願っています。
 
さて、最近のしびらきはと申しますと、今年で開所10周年を迎え、昨年の10月には「10周年記念イベント」を桜区の大ホールにて盛大に取り行うことが出来ました。長いようで短かった10年ですが、皆様の温かい協力と支援のおかげと感謝しております。毎年ならば4月に桜舞い散る中、「第10回しびらき祭」の報告ができるはずなのですが、諸事情により中止となってしまい、ご協力を依頼していた各出演者、並びにボランティアの方々には大変ご迷惑をおかけしました。イベントは中止になってしまいましたが、「お花見会」と称し、くじ引きや、わたあめ、かりんとうなどを購入し、楽しんでいる様子でした。また、しびらき前の土手は毎年通り、素晴らしい満開の桜並木を見る事が出来ました。利用者、職員も、畑作業に向かう道すがら、休日の散歩の途中に桜のトンネルを潜り、短い春を満喫しました。
 
これから本格的に暖かくなってくる季節ですが、6月には日帰り旅行が待っています。毎年、各グループに分かれて、様々な場所に出掛けます。昨年は皆さん大好きなディズニーランド、海鮮を食べに江ノ島伊香保でゆっくりと温泉に入ってきました。今年も利用者にアンケートを実施し、希望に沿った楽しい外出が出来ればと考えております。

 新年度を迎え、新任職員も6名の方が入職されました。中堅、ベテランの職員もフレッシュな気持ち、初心を忘れるべからず、利用者支援に望みたいと思っております。
 今年度も利用者、職員ともに楽しくしびらきの生活を送って行きたいと思っております。今後とも暖かい支援、ご協力をよろしくお願い致します。
                          

2F支援員 五十嵐